【ORASシングル使用】マッギョ軸

どうも 浮雲 です。


ポケモンサンムーンでは最近レートをやり始めたので、まだ環境が把握出来ていません。

とりあえず過去作の構築で挑んでいます!


ってことで…


今回はORASのときに使っていた構築を書きたいと思います。


f:id:ukigumo318:20170319003520p:plain



○構築について

マッギョを使いたい!

ただそれだけ…

マッギョで起点を作り、ギャラドスで積んで抜いていく。そんな感じです。


ポケモン紹介

マッギョ@オボンの実

特性:せいでんき

性格:ずぶとい

実数値:216-×-149-101-120-52

努力値:H252 B252 D4

だいちのちから/ほうでん/ステルスロック/あくび

このPTの軸となるポケモン

アタッカーとしては厳しい種族値。そこでステロ起点要員にした。

ORASでは物理よりな環境のため物理受けにしたが、特防の種族値の方が高い。環境により特殊受けに変えるかもしれない。

耐久性は高く、ガブリアス地震も耐える(鉢巻はだめ)

ステロを撒くことで確定数をずらせたり、安易な交代をさせなくなる。また、あくびで相手の起点になるのを防止している。

特性せいでんきが強く、思わぬところで麻痺を誘い逆転することもしばしば。

技のほうでんは10万ボルトと選択だが、放電の方が麻痺の確率が高いためこちらを選択した。

余談だか最遅ギルガルドより遅い


ギャラドス@ギャラドスナイト

特性:いかく→かたやぶり

性格:ようき

実数値:173-177-99-×-120-144

努力値:H20 A252 S236

こおりのキバ/じしん/たきのぼり/りゅうのまい

ほとんどの対戦で選出し、マッギョの起点から舞って強引に倒していく。

Sはりゅうのまい前は最速ヒードラン+2、準速ランドロス抜き

りゅうのまい後は準速スカーフランドロス抜きになっている。

当時はここまでSに振るギャラドスは珍しく、ギャラドス対面でもこちらが先制できることが多かった。


ファイアロー@ゴツゴツメット

特性:はやてのつばさ

性格:ようき

実数値:185-101-101-×-89-185

努力値:H252 B76 S180

ブレイブバード/ちょうはつ/はねやすめ/おにび

ゴツメアロー。

Sは最速エルフーン抜きになっている。

おにび有りでの耐久のため鬼火をはずすと痛い目にあう。ちょうはつが入っているのは意外性を求めただけで(そこまで意外ではなかった)フレアドライブでもいいかもしれない。

フシギバナバシャーモ、その他の物理アタッカーはこいつに任せていた。ステロを撒いていれば襷キノガッサも容易に倒せる。

SMで特性はやてのつばさの弱体化はかなりのもので、他のポケモンに変えた方が良さそう。


ジャローダ@ひかりのねんど

特性:あまのじゃく

性格:おくびょう

実数値:182-×-115-95-116-181

努力値 H252 D4 S252

リーフストーム/へびにらみ/ひかりのかべ/リフレクター

壁貼り要員。両壁を貼れ、地面タイプにも効くへびにらみにより、サポートは完璧。

サポート要員だか特性あまのじゃくにより、リーフストームを連打することで不利な相手も強引に突破でき、そのまま3タテすることもある。

両壁を搭載することにより、光合成を抜かざるおえなかった。

主にギャラドスのサポート、眠りの粉対策に入れた。

努力値余りはDに振ることでダウンロード対策となっている。


●ゲンガー@きあいのタスキ

特性:のろわれボディ

性格:おくびょう

実数値:135-×-81-182-95-178

努力値:B4 C252 S252

みちづれ/こごえるかぜ/シャドーボール/ヘドロばくだん

襷ゲンガー。みちづれで不利な相手を強引に1体もっていくために…

あまり使わなかった。

特性の変更で地面技が通るようになり、地面の一貫性をこいつで切ることはできなくなった。

他のポケモンに変更するかもしれない。


マニューラ@いのちのたま

特性:プレッシャー

性格:ようき

実数値:146-172-85-×-105-194

努力値:H4 A252 S252

こおりのつぶて/けたぐり/はたきおとす/ねこだまし

厨ポケキラー。使うときを間違えなければ間違いなく活躍する。

非常に多いガブリアスに強い。

はたきおとす要員。先制技もあり、強かった。


○選出

基本的にギャラドスが通りそうなら

マッギョ+ギャラドス

で、フシギバナエルフーンバシャーモがいればファイアロースイクンキノガッサがいればジャローダを選出していた。

ゲンガーはギャラドスが通らないときやマイナー構築のときに保険で選出し、マニューラは明らかに活躍できるときに選出した。


最高レートは1700くらい



ここからSMの環境に合わせて変えていこうと思う。

SMシングルのS2ではレート1600まではいけた。

マッギョ+ギャラドスは相性が良いと感じたため、これを軸にしたいと思う。